スポンサード リンク

ISO9001取得による品質管理の重要ポイント

ISO9001を取得する最大のメリットは、取得する会社の製品の品質が国際標準に基づいていることを公的に明らかにし、顧客の信頼を得られることにあります。

ISO9001を取得するメリットは、他にもあります。
ISO9001を取得すれば、その会社の製品やサービスの生産過程に発生する責任や、監督者、指導者の権限、責任を明確にすることで、合理的且つ迅速に業務を遂行することが可能になるのです。

すべての業務のプロセスを明確に文書であらわすことにより、会社の責任者から監督者、従業員までが共通の認識を持ち、権限や責任のありかがわかりやすくなります。

他の部署や、取引先、関連する企業との関連もはっきりし、スムーズに連携することができます。

ISO9001では、継続的にシステムを改善することが要求されるため、製品やシステムに不良が生じた場合の原因追求や、クレームへの対応、社内での責任の所在の追及、事前の問題の把握などを確実に実施する必要に迫られ、組織そのものの体質を大きく改善するという効果もあります。

ISO9001を導入する際には、会社組織として、ISO9001にどのように取り組んでいくのか、コンサルタントに任せる場合は、どのコンサルタントを選べばよいかを慎重に検討する必要があります、

また、ISO9001を審査する機関の選び方も、重要な項目のひとつと言えるでしょう。

ISO9001申請の際には、組織全体をよい方向に導くという意識を持って、コンサルタントにすべて任せたりせず、自分の組織の問題として真剣に取り組むことがきわめて重要になります。